モンスター攻城

毎日20:59-21:30実施、最初の1分はエントリー可能兼準備時間、実際のイベントは21時より30分間。

5部隊1陣となり、右からモンスターが走ってくる。
これを迎え撃ち、1陣を全滅させると10秒のカウントダウンの後、次の陣が登場する。
制限時間の30分間が経過するまで延々とこれが続く。
モンスターは徐々にHP等上がっていき、第50陣前後を区切りとしてレベルは150固定、HPの上昇度合いが急上昇する。

参加プレイヤーの誰かが最初に一定以上の与ダメージを達成することで、左側の開始地点付近に『もうちょっと可愛くできたんじゃないかなアップ顔、な酒場の女性』が出現、これをクリックすると攻撃力アップ(10%)のバフが入手できる。このバフは重ねがけ可能だが、途中でイベントから退出する(回線切れやリロードを含む)とバフはリセットされてしまう(超重要)。

ラストアタック(LA)を取るとランダムで銀貨(レベルに基づく額になる)、Lv3天賦石、ドラゴンソウル500、極上宝箱×3を獲得できる。

イベント終了時、与ダメージの多い順で報酬が貰える。
(基本報酬として銀貨とDCおよびギフト15、一定の順位以上で素材箱や盗掘符が追加。1位で素材7・盗掘符3。
また、『撃破毎に入る国へのポイントが一番多かった国』にギフトボーナス、更に+5)

攻城イベント中は10位以内に入るとアイテム交換用の「符」を得られる。




このゲームで最重要といえるイベント。
効率良く戦闘をこなしていけば、1回で千万単位の銀貨が入手できる。
レベルが低い内でも、軍令を使用せずに経験値と銀貨を稼ぐことができる点で参加する価値が高い。

なお素材が出てくる極上宝箱は、中盤辺りまではそれなりに有り難いが、通常クエストで拾う素材石の方が貴重となる頃には明確な「ハズレ」と化す。




・2種類のクールタイム(撃破成功・撃破失敗)の存在

撃破成功時、LA獲得時でも、最低限のクールタイムが生じる(偶然瀕死のモンスに当たり、一撃で倒した時に確認しやすい)。
反面、撃破に失敗した際、再開までのクールタイムはそれなりに長い時間設けられる。

言い換えれば、「一度でのLAが確実に狙えるタイミングまでは、前者のクールタイムを意識した編成を組み、第50陣以降のHP最大状態から一度でのLAが難しくなるタイミングで後者のクールタイムを意識した編成に切り替えて臨む」やり方がセオリーとなる。

具体的には執筆者の場合、「第50陣前後までは『上から関羽・主人公・劉邦』、それ以降は『上から項羽(関羽のままでも可)・主人公・劉邦+陸遜・氾増』となる。




・より多くの戦闘回数をこなす為に
※鳥や狼を一度で確実に倒せるレベルを前提としています。予めご了承下さい。

『第52陣前後の鳥、狼までに何体モンスターを倒すことができるか』がイベントの大きな意義となる。
それは『無駄な戦闘時間、クールタイム、そして憎きカウントダウンをどれだけ減らすことができるか』に尽きる。
以下が具体的な手段となる。

「与ダメの多い武将を先に動かす」
序盤。主人公が先に動くとその分ロスが生じる(撃破ダメージに到らない可能性が高い)為、主人公より先に他の300%オーバースキル武将を動かすことが地味に重要。

「馬を変える」
馬の移動速度の意義はこの為にあると言っても過言ではない。
サーバー内で10番目、できれば5番目までにその時点で最速の馬を用意しておく。
(基本的に最速ペースでも2陣に1体倒すペースになる為、少なくとも10番目までに入れればそれだけでアドバンテージを確保することになる)

「回線をグレードアップする」
低スペの回線だとラグが生じまくる影響で延々と憎きカウントダウンを見る羽目になるおそれ大。
特に精神衛生上においても不適切なので、できるだけある程度快適な回線でゲームおよび当イベントに臨むのが賢明。

「モーションが大きい武将はなるべく避ける」
項羽、おめーのことだよ。
あと毎ターンスキルを発動する武将もちょっと微妙な存在。(クールタイムとの相性が悪いのが痛い。その為陸遜も、いなくてもLAを取れる段階ではなるべく使用を避ける。)

あとそれなりのレベル以降において、武将のレベル上げを目的として無理に編成を変えるのは愚策。
銀貨稼いで経験値カードに変えて与えるのが効率的。

「開始直前にリロード、他のプレイヤー表示をOFFに」

この辺り、特に前者についてぎりぎりまで布陣の整理をしていてそのまま入ると結構重くなったりするので大事。後者は演出の武将同様操作自体邪魔になる上にゲームが重くなり、修正は一度出たりしないと不可能という大ダメージになるのでくれぐれも気をつけるべき。




・ダメージ量アップの為に

そもそもメンバーが大事。
このイベントの為のメンバーを雇い、布陣を組む意義は十分にある。各々の武将紹介においてイベント向きと書かれている武将を確認されたし。

主人公のスキルは倍率ができるだけ高いものを選ぶ。但し、強襲や破軍はモンスの防御力が0の為無駄。

「ブロック石を中軍へ」

前衛はこのイベントでは出さない。
前衛のブロック石を中軍で最も攻撃力の高い武将(複数可)に装備させる。
単純な攻撃回数が増え、通常攻撃につき時間の無駄も少ない。

「大家天賦石を1個上級に変える」

陸遜がいない状態で1ターン目にスキルを打てるよう士気天賦石を組むのはやや悪手。
理想は『わざと初期士気を90台後半に抑え、1ターン目にクリティカルを打たせて2ターン目に190台後半のパーセンテージ補正が乗ったスキルを打たせる』。これにより本来3ターン目で2回目のスキルを打つところを、2ターン目で実質2回分のダメージ量が乗ったスキルを打つことで、より早く戦闘を切り上げることができる。
※ある程度の士気天賦石およびクリティカル天賦石が前提となります。ご了承を。

「主人公は空気(策士は別)」

猛将や弓将の場合、スキル倍率でイベント用武将に劣る。その為最大攻撃力について主人公の優先順位は低いように装備を揃えるべき。




・モンスター攻城イベントの準備

□布陣はモンスター用の武将に変えた
□装備品・宝物・装飾品・武聖をモンス出撃武将に差し替えた(もしくはクイック交換を行った)
□天賦石を差し替えた
□開始前にリロードした
□リロード後、プレイヤー武将の表示やログ等の表示をオフにした
□BGMに三國無双のものをセットした(天地を喰らうシリーズも可)
□『敵将!討ち取ったり!』の叫び声を事前に10回練習した




・デジャヴ

序盤は体力満タンの奴を倒したいのに、瀕死の奴が寄ってくる。
中盤以降、瀕死の奴の方が正直ありがたいのに、元気な奴が寄ってくる。

何故なのか

  • 最終更新:2014-02-06 18:13:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード